移籍 選手

DFエウシーニョ、FW指宿洋史、DFノリエガ・エリック 3選手の契約満了をクラブが発表

続々と来シーズンの契約状況が発表される中、3選手の契約満了が発表されています。

まずはDFエウシーニョ

Embed from Getty Images

エウシーニョ選手 契約満了のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/48726

【コメント】
『清水エスパルスサポーターの皆さん、いつも力強い応援でチームを支え、たくさんの愛情を注いでいただきました。私はこのクラブは離れますが、3年間共に闘うことができたことに感謝でいっぱいです。これからも幸運を祈っています。ありがとうございました』

エウシーニョは2019シーズンに加入して3シーズン清水でプレー。

右サイドバックとして攻撃に積極的に絡み、違いを生み出せる超攻撃的なサイドバックとして活躍しました。

一方で、慢性的な怪我を抱えており、股関節や足の付根付近の怪我で離脱することが多くありました。また今シーズンは左内転筋肉離れを3回発症しています。

結果として3シーズンでのリーグ戦の稼働率は56%と、活躍が期待される助っ人としては寂しいものでした。

現在は母国ブラジルに戻りリハビリや体力づくりをしている様子がInstagramから伝わっています。

 

今シーズン加入のFW指宿洋史も契約満了が発表されました。

指宿 洋史選手 契約満了のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/48725

【コメント】
『1年間という短い時間でしたが、ありがとうございました。エスパルスファミリーの一員になれたことを誇りに思います。チームとしても個人としても非常に厳しい年でしたが、常に温かい声援を送ってくださったファン、サポーターの皆様には感謝しております。私自身、また新たなチャレンジが出来ることを楽しみにしています。ありがとうございました』

指宿は今シーズン、湘南ベルマーレから完全移籍で加入。195センチの長身を生かしたダイナミックなプレーを期待されていましたが、実際には高さ勝負よりも足元で勝負するタイプと言うことは加入前から伝わっていました。

試合には途中出場で参加することが多く(リーグ戦では14試合に途中出場)、サポーターからはパワープレーでのゴールを期待されていましたが、実際には中盤に降りてきて繋ぎに加わるプレーが目立ちました。

リーグ戦でのゴールは0で、これは指宿がJリーグに出場するようになってからは初めてのこと(天皇杯・ルヴァンカップではそれぞれ1ゴール)。まあ、今シーズンの清水がゴールに遠いチームだったので一概に指宿だけのせいにするわけには行きません。チーム戦術にマッチしていなかったかなという印象です。

やはり195センチという高さという魅力です。出場すればそれだけで相手の驚異になる選手ですので、引き続き移籍するクラブで活躍してほしいと思います。

 

そしてDFノリエガ・エリック

ノリエガ エリック(Noriega Loret de Mola Erick Carlos)  DF 34(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/48727

【コメント】
『サポーターの皆さま。ユースでの3年間、そしてトップチームに昇格してからの2年間、応援ありがとうございました。どんな時でも、皆さんからの愛情をたくさん感じさせてもらってきました。悔しいですが、満足な形でクラブを去るとは言えません。もっと試合に出場し、もっと皆さんと、そしてチームメートと勝利を祝いたかった。サッカーとはこういうものです。ですが、これからも私は自分の夢を追い続けます。私はクラブを離れますが、清水エスパルスには最高のサポーターがついているので、安心していますし、これから皆さんに、自分が頑張っている姿をたくさん届けたいと思っています。清水エスパルスサポーターの存在は、これからもずっと私の心の中にあり続けます。本当にありがとうございました』

エリックはユースから昇格してまだ2シーズン目。高卒で加入の選手の場合は、3年契約で入団することがセオリーだったのですが、エリックの場合は2年契約だった模様。意外で驚きました。もしかすると外国籍(ペルー国籍)であるエリックの場合と他の日本人選手とは契約が違ったのかもしれません。

プロ1年目の昨シーズンはシーズン途中からFC町田ゼルビアに期限付き移籍。7試合に途中出場しました。そして清水に復帰した今シーズンは天皇杯3回戦でいわてグルージャ盛岡戦に途中出場。清水での公式戦出場を果たしましたが、出場はそれだけでした。

ユース時代にフォワードからサイドバックにコンバートされ、成長を認められてトップ昇格したものの、2年で契約満了と判断されるのはなかなか厳しい世界ですね。

 

ちなみにスペインでのプレー経験がある指宿、出身がペルーのエリックはスペイン語が堪能で、言葉が似ているポルトガル語を話すブラジル人選手とは頻繁にコミュニケーションを取っているのがSNSなどで見られました。

彼らはピッチ内だけではなく、ピッチ外でもブラジル人選手たちと良い関係を築いており、それがブラジル人選手の活躍にも繋がったと思います。

そういう点でのチームへの貢献にも感謝したいですね。

 

現時点では契約満了の発表のみで、移籍先は未定ですが、早く移籍先が見つかって来シーズン以降も活躍を見せてもらいたいと思います!

-移籍, 選手
-, ,