移籍 選手

DF吉本一謙が現役引退を発表 「自分自身が納得するプレーをすることが来年以降の自分には難しいと思った」

昨シーズン夏に清水に加入したDF吉本一謙が現役引退を発表しました。いやー、驚きました…。

吉本 一謙選手 現役引退のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/45899/

このたび、吉本一謙選手が、2020シーズン限りで現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。なお、12月16日(水)ホーム最終戦(vs.仙台)終了後に、IAIスタジアム日本平にて引退セレモニーを行ないます。

吉本 一謙 (Kazunori YOSHIMOTO) DF 4

【 出 身 地 】
東京都

【 生年月日 】
1988年4月24日

【身長/体重】
185cm/83kg

【 選 手 歴 】
JACPA東京FC (小平市立学園東小学校) - FC東京U-15(小平市立小平第一中学校) - FC東京U-18(東海大学付属望星高校)
- FC東京(2007) - FC岐阜(2009.8月/期限付き移籍) - FC東京(2011)
- 水戸ホーリーホック(2012.8月/期限付き移籍) - FC東京(2013) - アビスパ福岡(2018.6月/期限付き移籍)
- 清水エスパルス(2019.7月)

【代表・選抜歴】
U-15・16日本代表

【今季成績】
J1リーグ(0試合/0得点)、ルヴァンカップ(0試合/0得点) ※12/9現在

【通算成績】
J1リーグ(70試合/1得点)、J2リーグ(64試合/4得点)、J3リーグ(17試合/0得点)、リーグカップ(29試合/1得点)、
天皇杯(11試合/3得点)、ACL(3試合/0得点)

【コメント】
『14年間のプロサッカー選手生活を引退することを決断しました。まずは選手として所属させてもらったFC東京、FC岐阜、水戸ホーリホック、アビスパ福岡、清水エスパルスの選手仲間や指導者、クラブスタッフ、サポーターの皆様、本当にありがとうございました。自分は怪我が多く、両膝合わせて10回の手術をしましたが、その都度辛かった時に頑張れたのは、皆様の支えや皆様が自分を信じてくれたからです。

引退を決断したのは、自分が背中を見て育って来た偉大なる先輩達のように、毎日練習を休まず全力でプレーしてチームの見本となることと、自分自身が納得するプレーをすることが来年以降の自分には難しいと思ったからです。
18歳のJリーグデビュー戦、前半29分で3失点して途中交代したあとに、これがあって良かったと引退する時に言えるような選手になろうと思って14年間プレーして来ましたが、今はこのデビュー戦のおかげで誰よりもチームの勝利にこだわるようになったし、誰よりもチームの為に戦って来たと胸を張って言えます。
本当はもっとたくさん、それぞれのチームへの想いを伝えたいのですが、ここでは書き切れないので、自分のSNSなどで今後伝えさせてもらいたいと思います。
最後にこのような場で大変恐縮ですが、どんな時も支えてくれた妻と息子、娘、サッカー選手になるために小さい頃から自分にたくさんのことを与えてくれた両親、仲の良い弟など家族に感謝を伝えたいと思います。ありがとうございました』

清水は昨シーズン開幕前にブラジルから獲得したDFヴァンデルソンがフィットせず、また怪我がちで、7月には退団しており、センターバックの補強が急務でした。

そこで白羽の矢が立ったのがFC東京からアビスパ福岡に期限付き移籍していた吉本。清水へは完全移籍での加入となりました。当時の篠田善之監督とは東京にも同じチームで戦っており、的確な補強だったのでしょう。

8/10の横浜F・マリノス戦でいきなり先発出場すると、持ち前のキャプテンシーでディフェンスラインを統率し、ホーム戦で好調だった横浜を完封する勝利に貢献(福岡でも欠場が続いていたため久々の出場だったためか、足をつり84分で交代)。

続くホームの松本山雅戦でも清水が苦手としていた相手に対して完封勝利を収め、サポーターからは吉本に対する期待が更に高まりました。

しかし、残念なことにその後は3試合連続して勝利ならず(その中には0-8で敗れた札幌戦も…)、そして9月初旬には練習試合の中で膝の半月板を損傷する怪我を負い、シーズン中の復帰叶わず終えてしまいます。

怪我の際には全治4ヶ月との診断が出ており今シーズン前には復帰されるものと思われましたが、なかなか復帰が叶わず、全体に合流したのは10月になってから。そして試合出場を目指している最中と思われていた中、引退を発表しました。

恵まれた体格で経験値、リーダーシップがある選手。また、後輩を含めたチームメイトからも慕われる人間性にも優れた選手として期待が大きかっただけに、引退はとても残念です。

年齢的には32歳とまだまだやれる年齢ですが、10度の膝の手術など怪我の不安を抱えたままチームに残るよりも引退を選ぶという引き際にも吉本の人間性が見て取れますね。

清水での出場は今のところわずか5試合となっていますが、昨シーズンその試合であげた2勝は残留への大きな勝ち点積み上げとなりました。

今シーズンは残り3試合。ホームでは1試合になりました。ぜひ最後にもう一度ホームでオレンジのユニフォームを着た吉本を見てみたいです。

(シーズンは終わっていませんが)長い間おつかれさまでした!

-移籍, 選手
-