テレビ静岡で久しぶりに深夜放送されたクラブ公式応援番組「LOCO!エスパルス」。
小林伸二監督と離脱中のFW大前元紀のインタビューが放送されましたので、文字に起こしました。
続いてはFW大前元紀のインタビュー。
怪我について
落ちた時に息ができなくて、正直なにも考えられなかったです。まあ、あそこ(の場面)でやられたらピンチというのはわかっていたので、オレはああ行くしかなかったし。
こんなに長く休むことがプロ入ってからというかサッカーやり始めてから一回もないので。悔しさはありましたね。
チームの変化について
やっぱり嬉しいですよ。普段出ている選手だけじゃなくて、出ていなかった選手や途中から出ていた選手がやっぱ活躍することによってチームの底上げにもなるし、士気が高まると思うし。
9戦負けなしについて
僕は怪我しているし、何も言える立場ではないですけれど、9戦負けなしでも引き分けが多いし、それだったら一回負けて2勝したほうが勝ち点は多く積み上げられるし。
負けてないからオッケーという感覚がチームとしても少なからずあったと思うし、もちろん負けないことは大事だけれど、やっぱ勝たなきゃいけないし。勝たなきゃいけないチームだし。勝たないと(J1に)上に上がれないし。
そういうことをもうちょっと、9戦負けなしっていうなかでももうちょっとチームとして考えなきゃいけなかったし。負けなきゃいいっていう感覚をなくさないかぎりは正直上がれないと思います、オレは。
いまできることをやる
怪我しててもやれることはあると思うし、別にキャプテンだからとかいうことじゃなくて、そういうところでチームが一つになったらいいと思うし。
やっぱりプレーしていたらわからないことっていっぱいあると思うんで。そういうのを上から見て、思うことだったり、こうしたらいいんじゃないとか、そういうことでしか今は助けられないので。
優勝して昇格したい
どんな状況になってもJ2で優勝して上がりたいし。プレーオフで上がりたいとも思ってないし、自動昇格でとかじゃなくて、今も勝ち点差だったりというのが難しいかもしれないですけれど、不可能じゃないし。最後まであきらめないで、優勝することしか考えていないです、僕は。
今僕ができることをやるし、復帰した時も自分にしか出来ないことは間違いなくあると思うので、そういうところでチームに貢献できたらいいと思います。