怪我 話題・ネタ 選手

怪我人続出だけど大丈夫?10名が離脱中…静岡ダービーは総力戦必至

現在AマッチウイークのためにJ1はお休み中ですが、清水は今週末の静岡ダービーに向けて調整中。しかし、怪我人続出でメンバーがそろうかギリギリの状況だそうです。

写真はスポーツ報知さんより

【清水】選手足りない!10人故障中で相手に5人借りて練習試合(スポーツ報知)
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170327-OHT1T50067.html

J1清水エスパルスが“野戦病院”状態に陥った。26日、三保で専大と控え主体で練習試合を行ったが、負傷者が多すぎて11人がそろわず、相手から前後半で計選手5人を借りる異例の事態となった。さらにこの試合でMFフレイレ(27)が右膝を痛めるアクシデントも重なった。

清水は現在、MF河井ら約10人が故障中。フレイレは「大丈夫」と話したが、小林伸二監督(56)は「打撲のようだ。明日になっても痛がっているようなら厳しい」と説明した。4月1日の磐田戦はDF角田も出場を自粛。さらに同戦でのデビューが見込まれていた練習生のFWチアゴ・アウベス(24)も発熱のため練習を回避した。現状ではベンチ入りメンバー18人がそろうかギリギリの状況。

清水飯田、母校専大と練習試合は決定機演出に手応え(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1798442.html

清水エスパルスは26日、清水三保グラウンドで専大と練習試合(35分×2)を行い、2-1で勝利した。専大を卒業したばかりのDF飯田貴敬(22)は、右サイドバックでフル出場。後半は、FWデューク(26)に合わせたクロスから決定的なチャンスを2回演出した。セットプレーのキッカーも務め、後輩から勝利を挙げた。

4月1日に静岡ダービーのジュビロ磐田戦(エコパ)を控えるチームは、ケガ人が続出中。この日はメンバーが足りず、専大から5人を借りていた。DF村松太輔(27)、FW長谷川悠(29)らも別メニュー調整をしており、試合中にMFフレイレ(27)が右ひざを負傷して退くアクシデントもあった。今後、先発メンバー入りを狙う飯田は「難しい中で、よくできたと思う。勝つことができて良かった。後半は自分から仕掛けることができた」と手応えを口にした。

今シーズン、清水がトップチームに登録している選手は29人です。加入間近と言われるFWチアゴ・アウベスが加わって30人ですが、登録はまだされていません。

そのうち、リリースや報道で静岡ダービーの出場が出来ない・難しいと思われるのは以下の選手です。

【GK】
西部洋平 長期離脱中も練習復帰。

【DF】
村松大輔 別メニューの報道。
カヌ 2/15に全治5週間のリリースなのでそろそろ…
フレイレ 打撲の報道。
角田誠 1試合出場自粛

【MF】
河井陽介 2/26にアキレス腱断裂で全治6ヶ月のリリース。
竹内涼 2/26に全治5週間のリリースなのでそろそろ…
光崎伸 オーバートレーニング症候群で復帰未定。

【FW】
北川航也 3/19に全治7週間のリリースなので復帰はGWあたり?
長谷川悠 別メニューの報道。

リーグ戦のベンチ入りは18人ですが、29人中上記の10人が出場できないとなると、残りは19人。

GK3人のうち一人は外れますので19人から1人除くと18人でベンチ入りピッタリのメンバーしか揃いません。

動けるフィールドプレイヤーは全員参加せざるを得ない状況になるかもしれません。

4月はYBCルヴァンカップのグループステージもあり、30日間で7試合を戦う過密日程。

ダービーはもちろんですが、その後の日程を考えても、選手たちが早く回復するように祈るしかありませんね。

-怪我, 話題・ネタ, 選手
-