イングランドプレミアリーグ・レスターシティに移籍一年目でレスター初のプレミアリーグ制覇に貢献した日本代表FW岡崎慎司が、7/7に放送された「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演し、放送の中で将来的な清水エスパルス復帰希望を明かしました。
レスター岡崎が明言「いつか清水に戻ってプレーを」(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/1674885.html
日本代表FW岡崎慎司(30=レスター)が、将来的にJリーグに戻り、古巣の清水に所属する希望を明かした。7日放送のフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜午後9時)に出演。女優波瑠と名物コーナー「食わず嫌い王決定戦」に登場し、トークを繰り広げる中で明言した。
「海外のトップでやれるのは、あと4、5年だと思います。体力的にも。自分としては清水エスパルスにお世話になってきたので、いつかは戻ってプレーしたいなと」
昨年、岡崎はIAIスタジアム日本平を訪れた際のトークショーでも将来的な清水復帰を匂わせていましたが、この放送での発言はさらに踏み込んだ発言です。
【当時の記事】日本代表FW岡崎慎司がアイスタ訪問 「高齢になってでも良ければw」清水復帰宣言!
https://spulse.info/player/5816.html
清水のオカちゃんから日本のザキオカへ。そして今やプレミア王者のシンジ・オカザーキ。そのオカザーキが再びオカちゃんになる日がやってくるかも!
岡崎とレスターの契約期間を調べたところ、入団時点で4年とのこと。ということであと3シーズンです。契約が切れるタイミングでもしも獲得できるのであれば、移籍金はゼロになります。
しかし、先日行われたイギリスの国民投票でEUからの離脱派が勝利し、今後2年間でイギリスはEUから離脱をすることになりそうです。となると、イングランド・プレミアリーグで活躍する外国籍選手の動向も気になるところ。
現在はEU域内の選手は外国人としては扱われていませんが、もしEU離脱でEU域内の選手が「外国人選手」とみなされた場合に外国籍選手枠の競争が激しくなり、イングランドのクラブでプレーする外国人選手は他国への移籍を余儀なくされる事も考えられます。
イギリスのEU離脱とともにイングランドのルールが変わるのであれば、岡崎もそのタイミングでの移籍があるかもしれません。
本人は4,5年はヨーロッパでプレーするつもりということで、ドイツなど他のヨーロッパの国でプレーを希望するかもしれませんが、清水としてはきちんと動向を注視しておいて欲しいですね。あとオリックスにも出し抜かれないように!
契約切れ以外のタイミングですと移籍金が発生しますが、現在イギリスの通過ポンドはEU離脱を材料として絶賛下落中。多少はその恩恵が受けられるかもしれません。
岡ちゃん????
そう言ってくれるだけでも嬉しいです????#spulse#岡崎慎司#食わず嫌い王決定戦 pic.twitter.com/WXLY3k1YrT
— ぐりちゃん @s-pulseサポ (@spulse12orange) 2016年7月7日
タカさんと岡崎の「実食」!!笑 pic.twitter.com/i7HJKnERRB
— naoya (@1029_naoya) 2016年7月7日
最後には罰ゲームとして、滝川二高時代に考えたという一発ギャグ「貧乳パイナポー」を披露するもダダスベリ&Twitterトレンドに乗ってしまう始末で、今日はいろいろな人にオカちゃんが見つかってしまったかもしれません。(笑)
プレミアリーグ優勝レスター所属、日本代表通算得点数 歴代3位、岡崎慎司選手がゴールデンタイムで起こした大事故、何卒、暖かい目でご覧ください。 pic.twitter.com/sEr3PxQak9
— UG (@soccerugfilez) 2016年7月7日