コンフェデレーションズカップで株を上げた元清水の日本代表FW岡崎慎司。彼の移籍先としてマインツが最有力候補になっている模様です。
kicker 日本語版@kicker_jp
#シュトゥットガルト|新たなシーズンに向けて日本時間22時より始動するマインツだが、kickerが得た情報によれば、シュトゥットガルトの岡崎慎司に関心を抱いているようだ。http://t.co/35xO8VYOhT
kicker 日本語版@kicker_jp
【更新】アルゲマイネ・ツァイトゥング紙は、シャライの移籍に関わらず、岡崎はマインツの求める選手像にマッチするとの見方を掲載した。http://t.co/j0UrIxSpG5
大衆紙Bild紙は、『シャライの後釜に岡崎?』と題した記事を掲載。移籍が濃厚と見られるチームの得点王アダム・シャライの後継として、コンフェデで活躍を見せた岡崎慎司の名前を挙げた。ハンガリー代表FWシャライは、例外条項の適用により、800万ユーロでマインツからシャルケへと移籍するのではないかと見られている。そこで同紙は、マインツがその後継として岡崎慎司を見出したと掲載しており、移籍金は200万ユーロ、更にマインツへ成果によるボーナスや、更に売却された場合でのオプションなどを盛り込まれるだろうと、移籍内容についても予想した。
とのことです。マインツと言われてもピンときませんが、「スタジアムの屋根にシャープのソーラーパネルが…」とCMでやってたとこのクラブだそうです。シャープのCMくるか?
ところでこの記事の後半。
アルゲマイネ・ツァイトゥング紙は、CFシャライの移籍いかんに関わらず、岡崎はマインツが求める選手像にマッチする選手だと指摘。代表でCFでプレーした事や、クラブなどでウィングでもプレーした事を挙げ、岡崎について「素早く、熱心」な選手との評価を掲載した。(中略)一方、同紙の中で岡崎の代理人を務めるトーマス・クロート氏は「それは臆測だよ。我々はコメントしない」とコメントした。
岡崎のドイツ国内での代理人はクロートさんだったんですね。それなら安心。もう佃煮とは縁を切ったのでしょうか?それともドイツ移籍時にもクロートさんがいっちょ噛んでたのか…?
尚、岡崎の移籍先候補としてはハノーファー、サウサンプトンも候補に上がっている模様。ただしソースはスポニチwなので…。
岡崎 ハノーバーかサウサンプトンに今夏移籍濃厚 ― スポニチ Sponichi Annex サッカー http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/23/kiji/K20130623006068680.html
ドイツ1部ハノーバーが、日本代表FW岡崎慎司(27=シュツットガルト)の獲得に乗り出していることが22日までに分かった。同クラブには日本代表DF酒井宏樹(23)が所属しているが、新たに日本人の獲得を画策。ドイツで実績のある岡崎に白羽の矢を立てた。プレミアリーグのサウサンプトンも獲得に動いておりコンフェデ杯の活躍でさらに株が上昇したザックジャパンの得点王は、移籍市場でも注目の一人となってきた。
最後に、チェルシーという噂があるらしいですが、こちらもソースはインドネシアのフェルナンド・トーレスファンコミュニティらしいですw マレー語まったく理解不可能…。
Bagaimama kalau Chelsea daripada beli Cavani or Rooney mending ke Shinji Okazaki? Haha ngarep bgt gue 🙂
— Torres FanBase Indo (@Torres_ID) June 23, 2013