セレッソ大阪と契約を解除しフリーの状態であった元日本代表MF乾貴士を獲得しました。ようこそ清水へ!
乾 貴士選手 加入決定のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/49940
このたび、セレッソ大阪前所属の乾貴士選手が加入することが決定しましたので、お知らせいたします。
乾 貴士 (Takashi INUI) MF 33
【 出身地 】
滋賀県【 生年月日 】
1988年6月2日【身長/体重】
169cm/63kg【選手歴】
セゾンフットボールクラブ
- 横浜F・マリノス(2007)
- セレッソ大阪(※2008期限付き移籍/2009完全移籍)
- VfLボーフム(ドイツ/2011)
- アイントラハト フランクフルト(ドイツ/2012)
- SDエイバル(スペイン/2015)
- レアル ベティス(スペイン/2018)
- デポルティーボ・アラベス(スペイン/※2019期限付き移籍)
- SDエイバル(スペイン/2019)
- セレッソ大阪(2021)【代表歴】
U-18・21日本代表、日本代表【今季成績】
J1リーグ(5試合/3得点)、リーグカップ(1試合/1得点) 、天皇杯(0試合/0得点)【通算成績】
J1リーグ(67試合/13得点)、J2リーグ(67試合/26得点) 、リーグカップ(17試合/1得点) 、天皇杯(5試合/2得点)、ACL(8試合/4得点)、ブンデスリーガ/ドイツ(75試合/7得点)、リーガエスパニョーラ/スペイン(166試合/16得点)、UEFAヨーロッパリーグ(10試合/1得点)※主要リーグ
【コメント】
『このたび、清水エスパルスへ加入させていただくことになりました、乾貴士です。日々の練習から自分にできることを最大限やり、少しでもチームに貢献したいと思いますので、応援よろしくお願いします。日本平で、サポーターの皆さんと共に戦えること楽しみにしています!』
乾自体の今までの経歴はここで説明するまでもありませんが、横浜F・マリノス入団後に移籍したセレッソ大阪でブレイクし、その後は海外に移籍。ドイツとスペインで合わせて10シーズン半活躍しました。その間には2018年にFIFAワールドカップ・ロシア大会に出場し、2ゴールを決めるなど活躍しています。
昨シーズン途中にC大阪に復帰していましたが、今シーズンの第5節、相手にリードされた状態で交代を告げられると激昂して監督との握手を拒否。ロッカールームでもチームの秩序を乱す行動を取ったことでチームから試合や練習への参加を禁止される謹慎処分をくだされました。5月に謹慎期間が終わっても練習には参加せず6月に入ってからC大阪との契約を解除。
その後は6月中旬からファジアーノ岡山のチーム練習に参加していました。岡山の木山隆之監督からの誘いがあったということです。入団前提では無いということでの練習参加でありながら、岡山も獲得を検討していたとも報じられています。
そして今週になり、清水が獲得をすることが報じられました。今週発表されたMF西澤健太の怪我とリンクしていそうにも思えますが、大熊清GMによると以前から監督との間で情報共有をしていたとのことでいきなり決まった話ではなさそうです。
C大阪の退団の仕方があまり良くない印象ではあったものの、実力や実績は疑いようのない選手です。情熱を持って、チームの目標達成のためにプレーしてくれるものと思います。
右サイドにはMFヤゴ・ピカチュウ、左サイドには乾と創造性があり、周りを使うことが出来、自分で仕掛け、決めることもできる選手が揃ったことで、かなりゼ・リカルド監督の目指すサッカーが見えてくると思います。
試合数は残り少なくなってきますが、チームの起爆剤となるようなプレーを乾には期待したいと思います!