前節北海道コンサドーレ札幌戦の敗戦は選手も相当悔しかったようで、FW大前元紀とDF鎌田翔雅はこのようなツイートを残しています。
本当に悔しい。
次は絶対やるよ pic.twitter.com/vtM3v2Zwfe
— Genki Omae (@genki39o) 2016年3月20日
この悔しさだけは絶対忘れない!
ここからもう1度上がっていく!
— 鎌田翔雅 (@shomacchi) 2016年3月21日
昨シーズンは負けても選手がその悔しさをはっきりと分かる形で見せていませんでしたが、今シーズンこういうコメントが見られるのは選手の「1年でJ1復帰」の想いが強いことの現れでしょうね。
次節行われる3/26のアウェイモンテディオ山形戦ではFW鄭大世とMF白崎凌兵の復帰が期待できそうです。
<J2清水>鄭、白崎が実戦復帰 決定力不足解消、起爆剤に(静岡新聞)
http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/spulse/topics/222352.html
清水鄭大世が実戦復帰 練習試合でいきなりゴール(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1620128.html
テセはシーズン開幕前に足の小指を骨折し全治5週間と言われていましたが、すでに実戦復帰しています。白崎は第2節長崎戦の前に臀部を負傷して欠場していましたが、回復して試合に出場可能な様子です。
現在、4試合を消化してうち3試合で無得点の清水。最前線を務める2年目のFW北川航也にはマークが集中し、なかなか自由を与えてもらえず、チャンスを活かすことができていません。19歳にして貴重な経験を積んでいるとは思いますが、やはりテセのような経験豊富なストライカーの復帰は待たれているところでした。
白崎も攻撃のポジションならばどこでもこなせる貴重な選手。前節の札幌戦ではチームとして攻撃に工夫が見られず、単調な攻めに終始。白崎が復帰することで、その点が改善されることが期待されます。
ここまで4戦を昨シーズンのJ2上位チームとJ1から降格してきた松本山雅と対戦し、1勝2分け1敗。この後もJ1から降格の山形、今シーズン好調の熊本、C大阪とまだまだ難敵との対戦が続きます。総力戦で序盤戦を乗り切り、早く波に乗りたいですね。
ところで、テセといえばエスパルスニュース最新刊でFW加賀美翔との対談が掲載されていますが、加賀美がテセに好評価されているのがわかります。加賀美にもFW争いに割って入ってもらいたいです!