ドイツの大衆紙ビルトなど複数のメディアが「元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキー(ガラタサライ)がJ1ヴィッセル神戸に年俸10億で移籍濃厚」と報じたことにより、日本でもその話が大きく広まりました。
元独代表FWポドルスキが神戸加入? 年俸約10億円で3年契約か、現地報道(SOCCER KING)
https://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20170117/542474.html
ポドルスキー獲得の噂は12月にもありましたが、中国の北京国安も獲得に乗り出したといわれ、チャイナマネーの前に暗礁に乗り上げたかと思われていました。
しかし、ここに来て北京国安がその噂を否定。そして再びポドルスキーの移籍先として神戸が上がってきたものです。
神戸といえば、清水のJ1復帰戦となる開幕カードの相手。もしポドルスキーが神戸に移籍すれば、アイスタでJリーグデビューという可能性が高まります。
そうなった場合には早く開幕戦のチケットを勝っておかなければなりませんね!
さらに、2014シーズンに清水に在籍したFWミリヴォイェ・ノヴァコヴィッチがこの移籍を猛烈にプッシュしていると報じられています。
ノヴァコヴィッチとポドルスキーは1.FCケルン時代のチームメイトです。
神戸、ポドルスキに年俸9億7000万円のオファー! 元名古屋のノヴァコヴィッチも日本入りをプッシュ(サッカーダイジェストWeb)
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=21928
「ポドルスキはオファーを受け入れるべきだよ。僕のキャリアにおいて日本は夢のような所だった。日本は第二の故郷さ。例えば、僕の妻は日本を離れたくなかっただろうし、今も戻りたいと思っている。僕は彼がオファーを検討することを願っている」
「Jリーグはアジアの中でも最高に落ち着いてプレーできるリーグだった。非常に落ち着いていて、クレイジーなファンもいない。人々は尊敬してくれるし、プライベートを邪魔されることもない。帽子やフードで身を隠す必要はないんだ。
神戸のスタジアムは新しく、世界最高のステーキがある。もちろん言語の問題はあるけど、24時間付き添ってくれる人がいるし、多くの外国人選手が大阪にはいるから負担は少ないはずだよ心配される地震についても、丈夫なマンションに住んでいれば、問題はない。怖いけどね」
ノヴァ、嬉しいことを言ってくれます。Jリーグをこんなにプッシュしてくれるなんて嬉しいものです。
ついでに、清水に優秀な選手を安く送り込んでくれるとありがたいですが(笑)
それにしても神戸、ポドルスキーは未定ながら、既にJ1得点王のFWレアンドロがいるところに、アトレチコミネイロからMFウエスクレイ、スポルティングからFW田中順也らを積極補強しており、それだけでも十分に手強い相手なのがわかります。開幕戦が今から楽しみでもあり、恐くもあり…。