サポーター 話題・ネタ

祝!目標額達成!エスパルス公式初のクラウドファンディングは目標の支援総額7000万円を大きく上回る8372万円を集める!残り1日で驚異的な追い上げ

1/21から3/21まで2ヶ月間開催されていた清水エスパルス初のクラウドファンディング。目標としていた7000万円の設定を無事クリアし、終了となりました。

支援総額の最終結果は目標の7000万円を1000万円以上上回る83,721,280円、支援者数は6,247人でした!

当初スロースタートだった今回のクラファン。あまり盛り上がっていないのでは?と心配になり、盛り上げたいという気持ちからTwitterの方で2/24から毎日正午にその時点での支援金額と支援者数をツイートしていました。

その経緯をグラフにしてみました。最終結果を除く毎日のデータは正午時点のデータになります。オレンジの棒が支援総額、ブルーの折れ線が支援者数です。


3月に入っても上積みは毎日100万円程度で、ペース的には7000万円どころか4000~5000万円程度のフィニッシュになりそうな様子でした。

しかし、3/5にリターンにパルちゃんグッズが追加され、また支援金額の最低金額が3000円になったあたりから、支援者が増え始めます。

そして残り1週間あたりから支援総額、支援者数の伸びが顕著に。特に終了直前の3連休はラストスパート。

試合があった3/19に5000万円に到達。翌3/20にはプラス300万円ほどの5300万円に到達。この時点では「さすがに7000万円は難しかったか…」と思われましたが、なんとそこから怒涛の展開に!

3/20正午から3/21正午の1日で1700万円を上積みし、3/21午前中には目標の7000万円をクリア。そしてその後も勢いは衰えることなく、最終的には8000万円をクリアする形になりました。

支援者数の伸びも凄まじく、3/20正午までが2,607人だったのが、その後、終了までの36時間で6,247人とそれまでの倍以上となる方が新たに支援に参加しました。

個人的にはギリギリまで待っていると忘れてしまった場合に怖いな…と思い、開始した翌日には参加していました。ですのでなかなか支援者が増えないことにヤキモキしていたのですが、エスパルスのシーズン終盤のような追い上げでしっかり目標を達成。

皆さん、ギリギリまで待つタイプだったんですねえ…とはいえ、サポーターにとっては春は散財の季節。シーズンシートや新しいユニフォーム、新しいグッズなど買うものがたくさんありますので、そこにクラウドファンディングまで重なると結構カツカツになるのはわかります。そんな中でもしっかり最後は目標を達成するのですから、さすがエスパルスのサポーターです。

おそらく、4年後と言われる新しいスタジアム建設の際もクラウドファンディングで資金調達をするのではないかと思います。その際には開幕直後ではない時期にずらしていただけるとありがたいですね。

 

さて、集めた支援金は以下のエスパルスの30周年記念事業に宛てられるとのこと。

①国立競技場での30周年記念マッチ開催
②30周年記念ムービー作成
③30周年グッズ販売
④30周年記念ユニフォームの販売
⑤IAIスタジアム日本平のバリューアップ
⑥クラウドファンディングの実施

サポーターの皆さんの気持ちのこもった支援金ですので、いずれの事業も成功したと思われるような内容となることを期待します!

-サポーター, 話題・ネタ