先日発表があった流経大GK新井栄聡の加入内定に続き、新たに興国高MF西村恭史(やすふみ)選手の来シーズン加入が内定しました。ようこそ清水へ!
西村 恭史選手(興國高)来季新加入内定のお知らせ(清水公式)
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/37164/
興國高校(3年)の西村恭史選手が、来季(2018シーズン)に新加入することが内定しましたので、お知らせいたします。
西村 恭史 (Yasufumi NISHIMURA) MF
【 出 身 地 】 大阪府
【 生年月日 】 1999年11月4日
【身長/体重】 184cm/71kg
【利き足】 右
【 選 手 歴 】
長野FC(河内長野市立楠小学校) - 長野FC(河内長野市立楠中学校)
- 興國高校(3年在学中)【本人コメント】
『このたび、清水エスパルス加入することになりました西村恭史です。この歴史あるチームでプレーできる事をとても嬉しく思っています。今まで支えてくれた家族、応援してくれる方々に感謝の気持ちを忘れず、1日でも早くエスパルスに貢献できるように日々練習から頑張っていきます。応援よろしくお願いします』
この度、清水エスパルスに入団することが内定しました。この歴史あるチームでサッカーができる事を嬉しく思っています。今まで支えてくれた家族や友人、応援してくれた方々に感謝し、1日でも早くチームに貢献出来るように頑張るので応援よろしくお願いします。
— 西村恭史 (@yn_yn1104) 2017年7月27日
清水、興国高MF西村恭史が来季加入 今日にも発表(日刊スポーツ)
https://www.nikkansports.com/soccer/news/1862898.html
西村は、大阪・天王寺市出身。長野FCから興国に進学した。身長184センチ、体重71キロの右利き大型ボランチで、中盤なら他のポジションでもプレーできる。本人は高卒でのプロ入りを希望。足元の技術にも定評があることで、Jリーグ数クラブが獲得に動いていたが、西村は6月の練習参加を経て清水に決断した。
練習参加した1週間では、ミニゲームでひょうひょうとプレーし、持ち味をアピール。小林伸二監督(56)も「(プロに交じっても)落ち着いてプレーができる選手」と評価していた。西村は今季中に再び清水の練習に参加する予定だ。
ボランチを中心に中盤ならばどこでもプレーできるとのこと。また、もともとはFWだったようです。
清水でさらに成長をして、将来の清水の中盤を支える選手になってもらいたいと思います!
(写真は日刊スポーツより)
ところで、私の無知で興國高校というのは知らなかったのですが、関西では有名なサッカー強豪校なんですね。少し調べてみましたが、なかなか面白い取り組みをしています。
なぜ、全国経験のないサッカー部から毎年Jリーガーが輩出されるのか?(サカイク)
http://www.sakaiku.jp/column/technique/2015/009668.html
【ホンマ強い!】大阪府のサッカー強豪校5選(SPAIA)
アスリートを養成する!【興国高校】
http://spaia.jp/column/soccer/523#3
また、興国高校に通いながらセレッソ大阪U-18に所属している選手も多いようで、杉本健勇や南野拓実も卒業生なんだとか。
そういった環境で育っている選手と知ると、かなり期待は高まりますね。
これで来シーズン加入内定者は2名。他にもユースから数名は上がってくると思われますので、来シーズンの入団会見はここ1,2年よりも大人数になりそうです。