話題・ネタ 選手

岡崎慎司は、なぜ上司の心を掴めるのか?

東洋経済オンラインより。

img_6d0ed0df82e72ef7da9e5b219a053ee9855535

「ゴーンの懐刀が挑む、マリノス改革の全貌」を読もうと思ったら見つけた記事。「岡崎慎司は、なぜ上司の心を掴めるのか?」が興味深いので紹介。

清水の若い選手に読ませたい! 

「僕は監督に信頼されようというふうには思わない。自分から監督を信頼する」

「人から認められたい、褒められたいっていう気持ちは、誰にでもあるじゃないですか。特に自分はメンタルが弱くて、人が言ったことをすぐに気にしてしまうところがある。でも、最終的に判断しなければいけないのは、自分ですから。人の目や発言に左右されてやっていくのは、難しいかなって思う。だから人の目を気にしないように、まずは自分から信じることから始めるんです」

「監督から『足元で受けろ』と言われても、まずは自分が裏をとこんとん狙ったうえで、次にプレーのイメージが見えたときに足元で受ければいい。監督を信頼するっていうのは、つねに従うっていうことじゃないんですよ。監督を信頼していれば、自分の判断で指示に背いてもいい」 

…と、全文掲載したいくらいですが、長くなっちゃうのでソース元でご確認下さい。

ところでザキオカさん、今シーズン0ゴール?それでも使われているんだから、やはり監督には気に入られているんでしょうね。 最終予選頑張れ!

-話題・ネタ, 選手
-