ニュース

5シーズン清水に在籍した篠田善之コーチが退団 「エスパルスで過ごしたキャリアは宝物としてまたチャレンジして行きたい」

2018シーズンに清水に加入し、2019シーズンにはリリーフで監督も努めた篠田善之コーチが契約満了で退団することになりました。

 
Embed from Getty Images
 

篠田 善之 コーチ退任のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/50581

このたび、篠田善之コーチが今シーズン限りで退任することが決定しましたので、お知らせいたします。

篠田 善之 (Yoshiyuki SHINODA)

【出身地】
山梨県甲府市

【生年月日】
1971年6月18日

【選手歴】
甲府サッカークラブ - 中京大学 - 福岡ブルックス/アビスパ福岡

【指導歴】
2005年  アビスパ福岡 ホームタウン推進部コーチ
2006年  アビスパ福岡 U-18コーチ
2006年  アビスパ福岡 コーチ
2007年  アビスパ福岡 U-15コーチ
2008年  アビスパ福岡 コーチ
2008年  アビスパ福岡 監督
2012年  FC東京 コーチ
2016年  FC東京 監督
2018年 清水エスパルス コーチ
2019年 清水エスパルス 監督
2020年 清水エスパルス コーチ
2022年 清水エスパルス ヘッドコーチ
2022年 清水エスパルス コーチ

【資格】
日本サッカー協会公認S級コーチライセンス

【コメント】
『今シーズンをもちまして清水エスパルスを退団することとなりました。5シーズンにわたり、サポーターの皆さん、選手、スタッフ、エスパルスに関わる全ての皆様に感謝申し上げます。私にとってこのエスパルスで過ごしたキャリアは宝物として、またチャレンジして行きたいと思います。清水エスパルスの発展を心より願っています』

2018シーズンに清水に加入した際にはヤン・ヨンソン監督を支えるコーチとして入閣。そのシーズンは好成績を収め、翌2019シーズンもヨンソン・篠田体制でスタートしたもののスタートダッシュに失敗。5月に川崎フロンターレに0-4負けを喫するとヨンソン監督を解任。篠田コーチが後任監督となりました。

篠田監督には早くも「残留」を目指した現実的なチームづくりが求められました。9月ころまでは勝ち負けを繰り返すそこそこの成績だったものの、10月・11月と負けが続き(1分5敗)、迎えた最終節のホーム・サガン鳥栖戦でエースFWドウグラスのゴールが決まり1-0で勝利。負けたら入れ替え戦に臨む可能性があったなか、見事残留を決めました(最終順位は12位)。

翌2020年はピーター・クラモフスキー監督のもとで、21年はミゲル・アンヘル・ロティーナ監督のもとで、また、20,21年はシーズン途中で就任し、22年には正式に監督になった平岡宏章監督のもとで、平岡監督退任後はゼ・リカルド監督のもとでコーチを務めてきました。

今シーズンはチームがJ2降格となり、常にJ1の椅子を守ってきてくれた篠田コーチにとっては最悪の結果となってしまったのが残念ですが、国籍も戦術も異なる5人の監督のもとでコーチとしてクラブを支えてくれた功労者です。

特に若手主体のエリートリーグでは監督も努め、若手のいい兄貴分としてもチームを取りまとめてくれました。

この5年は難しいことの多い苦しいシーズンでしたが、清水で経験したことを是非次のステージで活かして活躍してもらいたいと思います!

-ニュース
-