話題・ネタ

浦和サポ逮捕問題 浦和に「無観客試合」の厳罰はあるか?

東スポさんから。

規約上、裁定委員会の答申を受けたJリーグの大東和美チェアマン(54)はクラブに対し制裁金、勝ち点減、出場権剥奪などの処分を科すことができる。だが、今回は「スタジアムの外はまずいでしょう」(J1クラブ幹部)との指摘がある通り、一般人もいるスタジアム外で起きた事件には眉をひそめる関係者は多い。しかも、浦和サポーターは過去にもたびたび問題を起こしており、Jリーグ内でも“累積”から厳罰を求める意見もある。

事件当日の対戦相手だった清水OBの一人は「仮に罰金となっても抑止力がない。一層のこと2試合くらい無観客試合にした方がいい。サポーターも応援できないから、仲間同士で『バカなことはやめろ』となる」とピシャリ。無観客試合についてJリーグでは実施例がないが、2008年5月の浦和対G大阪戦でサポーター同士が騒動を起こした時に導入を検討されたことがある。J人気回復を目指す矢先に起こった今回の問題は、さらなる議論に発展しそうだ。

清水OBって誰かな?(^_^;)
 


加えてダンさんのツイートより。

 
私個人的にも無観客試合というのが落とし所としてはベストではないかと思います。

無観客試合になれば制裁金についてはどちらでもよいかと。無観客であればその分の入場料収入は無くなるわけですから。浦和はシーズンチケットを2万席以上売っていると聞きますが、もちろんそれは全部払い戻しで。アウェイのサポーターは入れてもらいます。無料で。無観客試合になるとしたらやはり対象の対戦相手は清水でしょうね。

浦和は今まで何度も大きな問題を起こし、そのたびに大目に見てもらっているのです。Jリーグ20周年の今年、日本でいえば成人を迎える歳。Jリーグはもう子供のリーグではありません。大人としての責任をとってもらってもいいのではないでしょうか?

ちなみに、2008年の浦和レッズvsガンバ大阪でのトラブルが過去最高の制裁金が課された試合です。水風船が飛び交ったり、ガンバサポがスタンドから落下したり、3時間以上軟禁されたり…と大きな騒ぎとなりました。

制裁決定について(Jリーグ公式) 2008/06/10
http://www.j-league.or.jp/release/000/00002431.html

-話題・ネタ
-, ,