本日、Jリーグから2018シーズンのJリーグおよびYBCルヴァンカップのスケジュールが発表されました!
エスパルス公式サイトでもスケジュールが掲載されています。今シーズンはすべての試合がIAIスタジアム日本平での開催予定となっています。
試合日程・結果(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/games/
今シーズンのスケジュールについて見ていきたいと思います。
Jリーグ・ディビジョン1
今シーズンの清水は2/25に開幕戦(ホーム・鹿島戦)が行われ、最終節は12/1(アウェー・長崎戦)です。
FIFAワールドカップロシア2018が開催される関係で、5月から7月にかけてまる2ヶ月間のリーグ戦中断があります。そのためか、水曜ナイターが多い印象。
また、今年も終盤の10,11月は国際Aマッチデーとの兼ね合いもあり、日程が飛び飛びに。Jリーグサポーターにとっては暇な秋になりそうです。
注目カードを見ていくと、何といっても「静岡ダービー」。昨シーズンはジュビロ磐田に2敗を喫してしまいましたが、今年こそはリベンジを!
開催は4/7(アウェー・エコパ開催)、10/6(ホーム・アイスタ開催)となっています。
今シーズンからDAZNの要望を受けて導入される「金曜開催」は2試合。
ホーム・ガンバ大阪戦とアウェー・湘南ベルマーレ戦が金曜日に開催されます。
金曜開催となれば集客的には週末開催よりも不利になるかもしれませんが、ホームでは人気クラブのG大阪を迎えるだけあって、客足を伸ばしたいところです。
その他の注目点としては
- 長谷川健太監督率いるFC東京の清水ホーム戦は第9節の4/21開催
- J1復帰した名古屋グランパスとのアウェー戦は豊田スタジアムではなくパロマ瑞穂競技場
- 浦和レッズとのホームゲームは今シーズンもアイスタ開催
- J1初昇格のV・ファーレン長崎とは第7節と最終節に対戦
といったところかと。
それにしても、Jリーグも25周年ということもあり、また清水は2シーズン前にJ2を経験したこともあり、清水が行ったことのない会場、対戦したことのない相手、というのは今シーズンはありませんね。
YBCルヴァンカップ
昨シーズン、1勝5敗という成績で予選リーグ敗退してしまったルヴァンカップ。今シーズンこそ、上を目指していきたいところ。
レギュレーションとしては、6試合のリーグ戦のあとで→プレーオフ→準々決勝→準決勝→決勝と続きます。
まずはそのリーグ戦ですが、対戦相手がジュビロ磐田・北海道コンサドーレ札幌・ヴァンフォーレ甲府の3チームとなりました。
今シーズンからJ2からもチームが参加することになり、昨シーズンJ1だった甲府が同じグループに入っています。早くも富士山ダービー復活です。
そして静岡ダービーの相手、磐田も同組に。ここまでだったらご近所同士なんですが、もう一つは遠方の札幌に…まあ、FDA使えばひょいとひとっ飛びですけど。
磐田・札幌あたりは最近苦手意識がありますので、ルヴァンでもいいのでその苦手意識を払拭するような試合を期待します。
また、ルヴァンカップは若手の選手の出番が増えることが予想されますので、今シーズン加入したフレッシュな選手たちのプレーも楽しみです。
さて、Jリーグとルヴァンカップ合わせて20試合を観戦可能なシーズンシートは2/9まで発売中。
全体的に前売り券よりもさらにお得な値段で購入可能ですので、この機会に是非。
2018シーズンシート(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/tickets/season_seat/