選手

清水ユースの平墳、伊藤、滝の3選手が来シーズンのトップチーム昇格内定!

今シーズンのU18サッカーリーグ プレミアリーグEASTで首位を争う清水ユースから、来シーズントップチームに3選手が昇格することが内定しました!

FW平墳迅DF伊藤研太MF滝裕太の3選手です。昇格おめでとう!

写真は公式より。左から伊藤、滝、平墳。

3名とも今シーズンのトップチームに2種登録選手として登録されています。また、平墳と滝の2名についてはルヴァンカップに出場し、リーグ戦でもベンチ入りをしており、既に高く評価されている選手ですね。

伊藤研太選手(エスパルスユース)来季新加入内定のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/37690/

滝裕太選手(エスパルスユース)来季新加入内定のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/37691/

平墳迅選手(エスパルスユース)来季新加入内定のお知らせ(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/37692/

伊藤 研太(Kenta ITO)DF

【 出 身 地 】
愛知県
【 生年月日 】
1999年5月12日
【身長/体重】
176cm/62kg
【 利 き 足 】

【 選 手 歴 】
名古屋グランパスU-12(豊田市立元城小学校)
- 名古屋グランパス三好FC(豊田市立崇化館中学校)
- 清水エスパルスユース(静岡サレジオ高校3年在学中)
【代表・選抜歴】
静岡県ユース選抜(2016)、U-18日本代表
【 主な成績 】
2016年日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会準優勝
【伊藤研太選手コメント】
『小さい頃からの夢だったプロサッカー選手になることができ、大変嬉しく思います。自分の持ち味である、正確なパスとクロスを活かして積極的に攻撃に参加し、チームの勝利に貢献したいと思います。そして記憶に残るプレーヤーを目指します。これまでお世話になった、家族、監督、チームメイト、そして今まで応援して下さった全ての皆様に感謝し、日々努力して1日でも早くアイスタのピッチに立てるよう頑張ります。応援よろしくお願いします』

滝 裕太(Yuta TAKI)MF

【 出 身 地 】
静岡県三島市
【 生年月日 】
1999年8月29日
【身長/体重】
167cm/56kg
【 利 き 足 】

【 選 手 歴 】
FCアスルクラロ沼津(三島市立長伏小学校)
- 清水エスパルスジュニアユース(三島市立中郷西中学校)
- 清水エスパルスユース(静岡県立清水西高校3年在学中)
【代表・選抜歴】
JFAエリートU-13・U-14、静岡県U-16選抜(ドイツ遠征)、静岡県国体選抜(2015)、
静岡県ユース選抜(2016)、U-15/U-16日本代表候補
【 主な成績 】
2016年日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会準優勝
【滝裕太選手コメント】
『スクールを含め9年間お世話になってきたクラブで、小さい頃から夢だったプロサッカー選手になることができ本当に嬉しく思います。今まで支えていただいた監督やスタッフ、チームメイト、家族、また応援していただいた皆様に感謝の気持ちを込め、ピッチで恩返ししたいと思います。まだまだ課題が沢山あるので、日々の練習を全力で取り組み、1日でも早くエスパルスに貢献できるよう努力していきます。どうぞよろしくお願いします』

平墳 迅  (Jin HIRATSUKA) FW

【 出 身 地 】
岐阜県

【 生年月日 】
1999年5月19日

【身長/体重】
180cm/77kg

【 利 き 足 】

【 選 手 歴 】
JUVEN FC 898(大垣市立静里小学校)
- SC岐阜VAMOS(大垣市立西部中学校)
- 清水エスパルスユース(静岡サレジオ高校3年在学中)

【代表・選抜歴】
岐阜県国体選抜U-16、静岡県ユース選抜(2015、2016)、U-18Jリーグ選抜(2017)
U-18日本代表

【 主な成績 】
2016年日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会準優勝

【平墳迅選手コメント】
『エスパルスユースのセレクションに合格してから、トップチームに昇格することを目標にしてきたので、とても嬉しく思います。ここまで自分が成長できたのは、家族やスタッフの皆さん、そしてサポーターのおかげだと思っています。恩返しをするためにも、少しでも早く試合に出場し、チームの力になれるよう日々精進していきます。応援よろしくお願いします』

記者会見も行われています。

【伊藤研太選手・滝裕太選手・平墳迅選手 来季新加入内定記者会見】会見レポート(清水公式)
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/37707/

選手評については、内藤直樹強化部長のコメントをどうぞ。

<Q.この3選手を昇格させた理由と今後に期待することは?>

■内藤直樹強化部長

平墳については、プレミアリーグの得点ランキングでもしっかり結果を残しているということが一つと、やはり左利きのハードヒッターという特徴を持っているというのが二つめ、あとはトップチームに早くから練習参加していく中で、今年については2種(トップ出場可)登録をして、トッププロの中でユースの選手も育成していきながら見極めてきたが、その中でもしっかりプレーできているというところで昇格を決定しました。

滝については、機動力があるということと、フリーキックも持っている。それがトップの練習の中でしっかり特徴が出せて、今後も期待できると。そしてユースでもチームの中心としてしっかり牽引しているというメンタリティの強さに期待して昇格(を決めた)。

伊藤は左利きのサイドバック、そしてウチには松原后がいますが、(身長)182cmというのは異例で、今、Jリーグのリストを見ても175cmの左利きのサイドバックの選手がなかなかいない。彼はキックがしっかり蹴れる、するどい正確なクロスが入れられるという特徴がありますので、まだ身体の弱い部分がありますが、そこはトッププロの中で育成していけるのではないかということで昇格させることになりました。

それにしても平岡宏章監督もいいチームを作り、いい選手を育てていますねえ。

ここ数シーズンはユース育成に対してこれまで以上の心血を注ぎ、目に見える結果も出してきています。

しかし、あくまでもエスパルスはトップチームを中心として強化を図っていかなければなりません。ユースだけが結果を残しても仕方がありません。

今後、トップチームの選手を慌てさせるくらいの突き上げができる若い選手が増え、チーム全体の底上げにつながってくれることを望みます!

-選手
-, ,